【グラブル】火マグナ オッケまとめ

火マグナ編成のダメージ源のオッケ。ドロップ率は低いですが、しっかりと集めればとても強力です。今回はオールド・エッケザックス、通称オッケについてまとめました。

スポンサーリンク


オッケとは

f:id:kei814lov:20171201153624j:plain:w400

フラム・グラスが低確率でドロップする武器がオールド・エッケザックス、通称オッケです。

f:id:kei814lov:20171201153716j:plain:w400

オッケのスキル
・方陣・刹那:火属性のキャラの攻撃上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)
・方陣・背水:火属性のキャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)
敵が風属性だった場合は、刹那と背水の組み合わせが非常に強力です。

オッケは何本集めればいい?

f:id:kei814lov:20180328233232j:plain:w400

召喚石:マグナ120x属性140(コロマグ3凸xシヴァ3凸)

方陣5、オメガ武器1、天司武器1、EX攻刃2、バハ武器1

オメガ武器1本:オメガスウォード

マグナ方陣武器5本:オッケ(オールド・エッケザックス)

EX攻刃武器2本:真・灼滅天の刃鎌

天司武器1本:ソード・オブ・ミカエル

バハムート武器1本:バハムートダガー・フツルス

オッケメインの編成が、現状の火マグナの理想編成になります。

この編成はHPが少ない時ほど、火力が出るのが特徴です。

オッケの本数は5本になります。

古戦場やグリームニルでは真・灼滅天の刃鎌をメイン武器にしたベルセルクがおすすめです。

火属性は剣が得意武器のキャラが多いので、オメガ剣があれば編成しましょう。

真・灼滅天の刃鎌の奥義効果が優秀なので、オメガ剣を火属性にする必要性は低いです。

火マグナ理想編成【オッケなし】(無課金初心者向け)

f:id:kei814lov:20170924214948j:plain:w400

召喚石:マグナ100x属性140(コロマグ3凸xシヴァ3凸)

方陣5、通常攻刃1、天司武器1、EX攻刃2、バハ武器1

通常攻刃武器1本:四天刃・焔

マグナ方陣武器5本:コロ杖(コロッサスケーン・マグナ)

EX攻刃武器2本:真・灼滅天の刃鎌

天司武器1本:ソード・オブ・ミカエル

バハムート武器1本:バハムートダガー・フツルス

通常攻刃武器は古戦場武器である四天刃を火属性に変えた焔か、真・灼滅天の刃鎌をメイン武器にしましょう。

マグナ方陣武器コロ杖(コロッサスケーン・マグナ)を5本装備します。
スポンサーリンク


コロ杖とは

f:id:kei814lov:20171105013908j:plain:w400

火マグナ編成は、まず攻刃のコロ杖を集めることになりますが、コロ杖は杖なのでステータスが他の武器種に比べて低い為、5本の編成となります。

さらに4凸した場合でも他のマグナ4凸武器よりステータスが低めなので、5本全て4凸するのはおすすめしません。

なので4凸は1〜3本にとどめ、残りは3凸の状態でストップし、オッケ(オールド・エッケザックス)を集めて装備するのが良いでしょう。

オッケの強い理由は下記でご紹介致します。

EX攻刃武器真・灼滅天の刃鎌(ゼノ斧)。
真・灼滅天の刃鎌(ゼノ斧)は期間限定討滅戦ゼノ・イフリートから入手できる武器で、イベントの時期が合わないと入手するのは難しいです。

1本目は素材交換でも集まりますが2本目を作成する場合は武器を直接ドロップさせなくてはいけないのも難点です。

討滅戦以外のイベントでもEX武器はたくさん手に入るチャンスはあります。

ブラックアックスなどのコラボイベント産武器や、ローズクリスタルワンドなどのローズクイーンから入手できる武器で2本目のEX武器を代用するのも良いでしょう。

スポンサーリンク


オッケを入れた途中経過の様子

f:id:kei814lov:20170926232359j:plain:w400

オッケを入手した場合は3凸のコロ杖と入れ替えていきます。

コロ杖3凸とオッケを比べると、HP90%以下を維持できるなら、オッケ >コロ杖です。

よほどの短期決戦でない限りは、HP90%以下を維持するのは難しくないでしょう。

HP90%は戦っていればすぐに下回ると思うので、コロ杖はオッケと入れ替えてしまっても良いでしょう。

コロ杖を4凸している場合は、HP70%以下を維持できれば、コロ杖をオッケと入れ替えたほうがダメージの期待値は上がります。

無凸の状態でもコロ杖3凸よりも強く、オッケを3凸すれば、コロ杖4凸よりも強いです。

これが、コロ杖4凸をオススメしない理由です。

ただしオッケ無凸をどんどん並べていけばいいのではなく、無凸を並べる場合は2本程度までにしましょう。

無凸を並べすぎてしまうと、ステータスが下がってしまうからです。

グラブルのダメージ計算式は攻撃力×攻刃×背水なので、武器のステータス値も重要です。

コロ杖3凸を全て無凸に置き換えても良いですが、ダメージの安定性を考えるなら、2本目以降にオッケを入手した場合は、上限解放していきましょう。

理想はコロ杖の枠を全てオッケにする事です。

ただし、コロ杖と比べてオッケのドロップ率はとても低いので、毎月の栄誉の交換やマルチバトルのフラム・グラスの救援に気長に参加していく事になります。

ドロップはシュヴァ剣と同程度に渋いと思っていいので、一気に集める事は考えず、長い目で考えましょう。

火マグナ理想編成まとめ
火マグナの理想編成に必要なオッケの本数は5本です。
コロ杖の理想編成は、コロ杖5本です。
コロ杖、オールド・エッケザックス以外の編成は天司武器1、通常攻刃1、バハ武器1、EX武器2です。