グラブル初心者【マルチバトル】まとめ!BPの使い方は?ワンパンはあり?

グラブルにはマルチバトルがあり、BPを使って参加できます。今回はグラブルのマルチバトルの戦い方、救援に入る際のマナーなどを、ワンパン情報も含めて初心者向けに解説します。


 

 

 

 

 

 

 

マルチバトルって何?

f:id:kei814lov:20171029220800j:plain

シナリオのシングルバトルと違いマルチバトルは、他のプレイヤーと協力して敵を倒すバトルです。

グラブルでは、自分がマルチバトルを発生させる事を自発と言います。

シングルバトルと同じ様にAPを消費して自発できます。

また特殊なアイテムを消費してマルチバトルを発生できるものもあります。

スポンサーリンク

グラブルのマルチバトルはBPを使って参加する

グラブルでは他のプレイヤーが発生させたマルチバトルは、救援依頼やIDが判れば参戦する事ができます。

救援として参戦する時には、APではなくBPを消費します。消費量はクエストによって異なります。

グラブルでは、マルチバトルでも敵を討伐したらアイテムを取得できます。

なおグラブルのマルチに参戦した際は何かアクション(貢献)をしないとアイテムがもらえません。

マルチバトルに参戦したときは何か攻撃やアビリティを使ってアクションしましょう。

参戦して何もしない場合はアイテムがもらえず、戦闘が終わるとBPはかえってきます。

戦力が十分な場合は1人でもマルチバトルをクリアする事は可能です。

全滅しても大丈夫?

f:id:kei814lov:20170910223243p:plain

グラブルのマルチバトルは、全滅しても大丈夫です!

マルチバトルでは救援を出すことができるので、自分ひとりでも倒せない敵には救援を出していきましょう。

ネットゲームのマルチバトルで知らない人に頼ったり、全滅するのは煽られそうで怖いと感じる方もいると思いますが、グラブルでは全滅しても、他のプレイヤーに煽られるような事は一部の高難易度マルチバトル以外では無いので安心してください。

一部の高難易度マルチバトルの多くは、HLと呼ばれるランク101から参加可能なものです。

そして、他のプレイヤーが無事敵を倒せれば、自分が全滅してもアイテムがもらえます。

全滅した時は応援をすると他のプレイヤー達が強化されるので応援もしましょう。

撤退を押してしまうと何もアイテムは貰えないので注意しましょう。

倒してくれたプレイヤーに、ありがとうのスタンプを送ってみるのも良いですね。

スポンサーリンク

知らない人のマルチに気軽に入っていいの?

f:id:kei814lov:20171029221226j:plain

どんどん入っていきましょう。

マルチバトルでは、高ランクのプレイヤーの多くはMVPを狙っているので初心者が入っても気にしません。

ソロで倒せる状態でもトレハンが欲しくて救援を流してる場合も多いです。

グラブルのマルチバトルはワンアクションするだけでもアイテムが手に入ります。

グラブルではワンアクションだけする事をワンパンと呼び、これをしていく事も非常に大事です。

グラブルの一部の高難易度マルチバトルはワンパンをしてはいけませんが、そういったバトルの多くはHLと呼ばれるクエストで、ランク101から参戦できるので、今初心者の方は気にする必要はありません。

ワンパンでも、手に入るアイテムは敵によってはSSRの武器から召喚石まで手に入る可能性があります。

マルチでトレハンが入っていない場合はトレハンをすると、とても喜ばれます。

他にもミゼラブルミストなどのデバフをかけるのも喜ばれます。

これらはワンパンでも、喜ばれるアクションのひとつです。

グラブルでマルチを自発した時は救援依頼を出そう

f:id:kei814lov:20170910215010j:plain

グラブルの救援依頼は画面左下のタブから出せます。

強力な敵相手では戦力が整ってくるまでは救援依頼を出しましょう。

グラブルで自発する事はとても大切です。レアアイテムが手に入りやすい赤箱が1つ確定で手に入ります。

戦力が揃ってきたらある程度敵の体力削ってから救援依頼を出すのをおすすめします。

体力の半分くらいを削って、自分がMVPが確定した状態で救援依頼を出す事を、グラブルでは「確定流し」といいます。

MVPか準MVPになると何か得なの?

f:id:kei814lov:20171029221521j:plain

グラブルではマルチバトルが終了すると、このようにリザルト画面に自発者、MVP、準MVP情報が出ます。

グラブルのマルチバトルでMVPを取ると、赤箱が確定で一つ手に入ります。

準MVPになるとたまに赤箱が手に入ります。

赤箱からはレアアイテムが出やすくなっているので狙える時は狙っていきましょう。

グラブルでレアアイテムが一番手に入りやすいのは赤箱です。

なので、高ランクの人の多くは赤箱が欲しくてMVPを狙っています。

スポンサーリンク

どのマルチバトルに参加するのがおすすめ?

f:id:kei814lov:20170910224539j:plain

グラブル初心者の方はマグナとついてるマルチバトルに参戦するのがおすすめです。

マグナでは、グラブルで強くなる為に欠かせない、各属性毎の召喚石、武器が手に入ります。

自発をする場合はHPの少ない風属性のティアマト・マグナからやっていくのがおすすめです。

上記でも書いた確定流しがとてもやりやすい敵です。

救援欄から入る場合は、お好きな属性のマグナを入って構いません。

ティアマト・マグナの確定流しが目標の方は、風の優位属性である火属性の武器が手に入るコロッサス・マグナ、フラムグラスの救援依頼に入るのも良いでしょう。

コロッサス・マグナ、フラムグラスはゲームを始めたばかりだと、確定流しがとても難しいバトルなので、救援依頼にどんどん入って、武器を集めるのも、強くなる戦法の一つです。

グラブルマルチバトルまとめ

グラブルのマルチバトルはBPを使って参戦できます。

通常のマルチバトルは、気軽に参戦して構いません。

グラブル初心者でも、ミゼラブルミストやトレハンのワンパンで十分に貢献する事ができます。

マルチバトルの救援欄で気になるバトルがあれば、ドンドン入りましょう。

マルチバトルに入るのは、グラブル初心者が強くなる大切なポイントのひとつです。