グラブル初心者向け【ジョブ】まとめ

グラブルにはたくさんのジョブがあります。ですがグラブルは沢山のジョブがあるだけに、何ができるのか、強いのか?弱いのか?と、どのジョブを取ればいいのか迷ってしまいます。そこでグラブルの初心者の方向けのおすすめジョブ情報をまとめました。


グラブルのジョブって何?

f:id:kei814lov:20170830005310j:plain

グラブルは主人公のみがジョブを設定できます。

初期設定ではファイターです。

グラブルでジョブの解放にはJP(ジョブポイント)が必要です。

JPは有限ではないので気をつけましょう。

ジョブを変更するとアビリティと得意武器が変更されます。

まずはどのジョブを取ればいいの?

f:id:kei814lov:20170830005426j:plain

グラブル初心者にオススメするのはダークフェンサー(以下ダクフェ)です。

敵の攻撃力と防御力を下げることができるので強敵と戦いやすく、とても役にたつのでまずはこのジョブを目指しましょう。

ダクフェはクラスⅢなのでまずはクラスⅠのナイト、プリースト、エンハンサーを取得しましょう。

続いてクラスⅡでフォートレス、アルカナソードを取得することでダクフェが開放できます。

次にオススメのジョブって何?

f:id:kei814lov:20170830005556j:plain

ホークアイがオススメです。

ホークアイはトレジャーハント(以下トレハン)というアビリティが存在しアイテムのドロップ率を上げる効果があります。トレハンにはレベルがありそのレベルに応じて宝箱の数も変化します。これには上級者も嬉しがるので気軽にマルチバトルに参加しトレハンをかけると良いでしょう。

JPってどうやって集めるの?

f:id:kei814lov:20170830005952j:plain

JPはランクアップ毎に30JP付与され、各種イベントでも報酬で配布されます。

古戦場(内部リンク)やシナリオイベなどのイベント内に設置されている戦果ガチャでも多く入手できるのでぜひイベントには参加しましょう。

ガチャでキャラがだぶった時にもらえる、ムーンの交換でもJPは入手できますがムーンは貴重なのであまりオススメは出来ません。

アビリティ

f:id:kei814lov:20170830010130j:plain

アビリティにはジョブ固有のものと、付け替えられるものがあります。

各ジョブ毎にアビリティが使え、クラスが上がると最大で4つのアビリティが使えます。その内のEXアビリティは自由なものを選択できます。

アビリティはどれが強い?

f:id:kei814lov:20170901013338j:plain

ブラインド、アローレイン、ディスペル、トレハン、ミゼラブルミストがオススメです。

ブラインドは敵に暗闇効果を与えます。

これはソーサラーで取得でき、確率で相手の攻撃をミスさせる事ができます。

上記で上げたダクフェと非常に相性が良くかなり便利です。

アローレインは敵全体に自属性ダメージと攻撃ダウン状態をつけます。

これはマークスマンで取得でき、相手の攻撃を弱体化させるので便利です。

サイドワインダーのクラスに上がると強さも上がり攻撃ダウン状態を大きくできます。

ディスペルは敵の強化効果を1つ無効化できます。

これはビショップで取得でき、特定の敵に対して非常に有効です。

トレハンは敵のアイテムドロップ率があがります。

これはレイダーで取得でき、ホークアイになりクラスがあがるとトレハンが2つ使えるので非常に効果的です。

ミゼラブルミストは敵全体の攻撃と防御をダウンさせる事ができます。

これはダクフェで取得でき、上級者になっても使用するとても便利なアビリティです。

ジョブレベルを上げると主人公が強くなる!

f:id:kei814lov:20170830010259j:plain

ジョブレベルが上昇するとレベルアップボーナスを獲得し、そのジョブのステータスが増加します。

ジョブレベルが最大になるとマスターボーナスを獲得し、主人公のステータスが増加します。

レベルアップボーナスはそのジョブだけに効果がありますが、マスターボーナスは一度取得すると他のジョブでも常に発揮されるので基本的に1つのジョブをマスターしていくことが重要です。

得意武器ってあるけど、得意武器しか装備しちゃダメなの?

f:id:kei814lov:20170830010409j:plain

メイン武器は得意武器しか装備できませんがサブ武器は装備できます。

サブ武器にも得意武器を装備する事によってステータスが上がります。

主人公の場合は攻撃力とHPがそれぞれ+20%上がります。

仲間キャラの場合は攻撃力に+20%上がります。

ジョブにクラスⅣ、EXTRAってあるけど何?

f:id:kei814lov:20170901005354j:plain

クラスⅣはクラスⅢの上位クラスですが取得条件がこれまでとは異なります。

17種のジョブ専用武器を1つ属性変化まで強化すると、ザンクティンゼルにクエスト「受け継がれる意思」が出現します。

ジョブ専用武器はショップから交換、共闘クエストから稀にドロップされます。

EXTRAは上位・下位の系統を持たないエクストラジョブです。

習得には共闘クエストをEXTRAまで進める必要があります。

クラスⅣ・EXTRA共に共闘クエストをしなければならないのでクラスⅣ・EXTRAを取得したい方は共闘クエストを頑張りましょう。

グラブルジョブまとめ

グラブルのジョブは主人公のみが設定でき、レベルが上がっていく事で、アビリティの取得、ステータス強化もされます。

グラブル初心者の方は、まずは敵の攻撃力と防御力を下げ、必殺技ゲージを減らせるダクフェの取得を目指すのを強くおすすめします。

属性問わず活躍できるジョブなので、取得して損をする事はありません。

今後クラスⅣやEXTRAジョブを目指す上では、共闘クエストを進める必要もあります。